簡単でおススメ! 潤い復活パック!

私は29歳になる都内在住の会社員です。

都会は排気ガスも多いですし、歓楽街が多い為通りを歩いただけでたばこの煙にまみれる事も少なくありません。

ホコリや、焼き肉などを食べれば油も跳ねますし、おいしいお店も多いので、付き合いもあってついお酒だって進んでしまいます。

そんな生活をしていると当然、肌の老化も進みが早いわけですが、取り合別け25歳を迎えた頃から「ハリ」や「うるおい」については顕著に症状が出てきました。

 

色々ともがいて試した結果が以下です。

▼化粧水をしっかり入れて肌の補修と水分補給を効率よくしていくこと

いくら高い化粧水や、効果のある商品を使っていても、肌にしっかりと浸透していなければ意味がありませんでした。

まずは肌の入り口である肌理を整えて、肌の通り道を修復してあげます。

そのためには

・しっかりとしたクレンジング(でもゴシゴシしない)

・洗顔をしっかり落とす

▼週に1回の簡易的な混沌パック

・化粧水をしみこませたコットンを気になる頬やおでこに乗せてそのまま仰向けに寝る。

・2~3分放置してからアスターケア(乳液、クリーム)をしっかり乗せる

▼週末はバスタイムでパック

・パック専用クリームであごの下からこめかみ、おでこ全体からこめかみ、首、肩(鎖骨あたりまで)のマッサージ

・半身浴しながらやるので、十分水分はとっておくこと

※これでリンパの流れを促進し、顔全体のむくみや疲れを流します。

個人的な感想ですが、これをやると、お風呂上がりのスキンケアがとても気持ちよく浸透していってくれます。

 

しっかり化粧水を入れる事と、顔面にたまった疲れを流してあげることによって肌のハリは回復しましたが、継続的にケアをしてあげるようになりました。

また、自分の肌の性質を知ることによって、「保湿が大切なのか」「洗顔が大切なのか」「今使っている化粧水の成分の相性が合っているか」が明確になってきますので、近くのスキンケアの店舗に行くと教えてくれたりします。

これから乾燥の季節がくるので、せっかく入れた水分が逃げやすくなってきます。

乳液やクリームの重ね塗りや、日中のスプレータイプの化粧水での水分補充なども毎年効果的です。

 

 

私のハリ潤いオススメ対策法

 肌のハリや潤いの弾力に効く食べ物はな

んといってもコラーゲンが入った食材です。

 

鳥手羽、鳥皮、豚足、フカヒレ、ゼラチン(ゼリー)などが有名です。

その他には牛すじ、軟骨、エイひれ、魚の皮などもあります。

 

でも食べ物に含まれているコラーゲンをすべて体内に吸収することは残念ながらできません。

その変わりに多くのコラーゲンを摂取するとお肌に影響があるかと思います。

 

お肌のハリに影響するのは水分量も影響しています。

一番肌のハリに効果のある飲み方は、15分おきに少量の水分をちょこちょこ飲むことだそうです。

喉が渇いた時にはもう体の方は脱水状態なのでそこで一気に水分をかぶのみしても肌の方まで行き渡りません。

 

なのでちょこちょこ飲みをオススメします。

 

そしてカフェインの入った飲み物では水分補給の変わりになりません。

カフェインの入った飲み物は利尿作用があるため、体の中にある大事なミネラルまで排出してしまうのです。

なので、水分補給にはなりませんし、逆に肌の乾燥や体の脱水を進めてしまいます。

例えばカフェイン入りのもの飲み物は、コーヒー、緑茶、紅茶、コーラなどがあります。

カフェイン入りの飲み物は一日1,2杯にして、飲む際はコップ1杯の水も一緒に飲むようにしてください。

 

そしてこれも私が肌のコンディションが悪い時やハリ潤いが気になる時にしているのが、夜入浴後にシートパックをしています。

ドラッグストアに色々な豊富なものが販売しています。今自分の気になる症状に合わせて使っていますが、結構いいです。翌朝肌の感じも違います。

お値段もお安い物でも品揃えが沢山あります。