必要な物だけを取り入れるスキンケア

スキンケア商品の中に、このボトル1本で「潤い・ケア・回復」など全てがカバーできるといったうたい文句で販売されている物が多くあります。

普段使いの時は、オールインワンタイプの方が安価だしお手頃だと思います。

ただ、どうしてもメイクのノリが悪かったり、夏場は日焼けなどのヒリヒリ感、冬場はカサつきが目立ったりという事があります。

そんな時に、私がとっている手段の一つは「必要な成分をとる」です。例えば、「潤いが足りないな…。」と感じた時は、潤いの成分率が高い化粧水や乳液を使ってスキンケアをしています。私は敏感肌なので、特にストレスや日々のメイクによるダメージを肌が感じやすくなっています。そのため、オールインワンタイプではなかなか肌が回復することが遅いため、この方法をとっています。

また、デートの前日にはパックをして寝ています。気持ちとしては毎日パックまでやりたい!と思うのですが、毎日やり過ぎると、お肌自身が回復しようという機能が低下するので、勝負時や次の日は気合を入れたい!というタイミングを決めて、普段のお手入れの他にパックでお肌を健康にしています。

私が現在使用しているパックは、ドラッグストアにも売っている「真珠エキス」の入ってる物です。パックに関しては、こだわりは特になく比較的プチプラな物を購入しています。ただ、現在使用しているパックは、ピリピリしたり痒かったりが無いので私の肌に合っていると思い、リピートしようかと思っています。

 

 

乾燥肌でハリガ無い肌

私の肌は若い時から乾燥肌で肌にハリガ無い肌です。若い時は何を試しても、改善する言が無くて、どんな高い化粧品を使ってもダメでした。

30代に入ってから、これではいけないと思い年を取ると益々肌の調子が益々悪くなるのでと気になり真剣に考えるようになりました。

まずは乾燥肌なので肌に水分を送るという事で化粧水や保湿液の摂取を考えました。

洗顔から考えて肌の突っ張りを考えて優しい洗顔を選びました。私はジェルタイプの物とクリームタイプの物を選びました。

化粧水はしっとり感のある物をタップリと惜しまないくらいにつけて保湿するという事を重点的に考えて乳液も一日に二回はつけました。朝のお化粧前に化粧水をタップリと夜のお風呂上がりにもタップリとつけました。

乾燥肌なので凄く吸収力が良くてビックリでした。化粧水をつけるだけでなく、つけた後に少しマッサージしています。

吸収の仕方が違うような気もします。

それを今までに10年以上やっていますが肌が少し変化が出て来ました。

肌が年齢のわりには綺麗じゃない?といわれてシミの増え具合いも抑えられているようにも思います。

でも夏の冷房や冬の暖房を考えたら乾燥肌の悩みの水分、潤いを取られるのは仕方ない事なんですが夏よりは冬は乾燥が酷いので何か対策する必要があるなとは思っていました。

乾燥しやすい箇所だけに少し脂分のあるクリームを部分的につけたら少しは良くなると思いました。

毎日の日課になっている肌のスキンケアですが、これからも気をつけてやっていきたいと思います。