保湿のために取り組んでいること

私は元々乾燥肌なのですが,冬になると更にひどくなり唇が切れたりお肌のカサカサを感じることが多いです。

なので、夏と冬でスキンケア化粧品を変えたりしています。

夏場は化粧水とアンチエイジング用の美容液と美白用の美容液の2種類を塗ったあと乳液をつけています。

冬はワンランク上の化粧水に変え、一度塗布してから吸収するのを待ちまた、塗ってを2~4回ほど繰り返します。

その後、夏と同様アンチエイジング用の美容液をつけ、続いて保湿成分が多く配合された美容液をつけています。

そして夏よりもベタベタしたテクスチャーのナイトクリームを塗り寝ます。

朝でしたらこのナイトクリームを夏と同じ乳液をつけた後、日焼け止めクリームをつけています。

また、週に1回マスクをし、一ヶ月に一回アンチエイジングのラインから出ているスペシャルケア用のクリームを15分程度つけています。

夏より紫外線が少ない冬場は、レーザー治療やケミカルピーリングを受ける機会が多いので余計に乾燥が気になり、より一層ケアが必要になってきます。

そのため日中でも使用しているスキンケアのブランドから出ているボディミストと顔用ミスト、ヘアミストなどを持ち歩いています。

少しでもお肌を乾燥から守るためメイクを落としたらすぐに化粧水をつけるように徹底しています。

また、身体にはボディミルクを毎日つけています。

 

 

自然なオイルでお肌の潤いを保つ

私は30代の主婦です。昔から乾燥肌なのですが25歳の時にアメリカへ移住してから気候が変わり日本にはあった湿度がなくなったため肌毎日痛いぐらいに乾燥してしまいました。

敏感肌の私は何度探しても良いスキンケアに出会えずお店で売っているスキンケアを使えないということえ無添加で自然な物で肌の乾燥を防ぐ事はできないかと考えていました。

ここ5年間使い続けているのはオーガニックココナッツオイルと桃の葉でできた赤ちゃんにも使えるローション、もうひとつはアメリカの友達から教えてもらった自家製パックです。ココナッツオイルはとても便利でいつでもどこでも使う事ができます。旅行の時にも便利で持っていくのを忘れてもオーガニックスーパーにいけば何処でも手に入れる事ができます。

私が毎日行っているのはお風呂から上がった後暖かいタオルを顔にあてて5分ほどおいてから桃の葉のローションをつけてその後オイルをつけます。桃の葉ローションは日本の薬局ならどこでも手に入りますがアメリカでは売っていないのでいつも日本に帰る際に買って帰ります。私が使っているココナッツオイルはお肌専用ではなく料理にも使えるオイルなので少し熱がはいらないと固いですが顔をタオルで暖める事で少し固いココナッツオイルもスムーズに顔になじみます。もう一つは毎日ではないですがアメリカの友人から教わった手作りパックです。アボカド、オリーブオイル、ビタミンdオイル、ラベンダーオイルを混ぜ合わせた物を乾燥が酷い時は使います。ビタミン、ラベンダーオイルは数滴でアボカドは半分をつぶしてペースト状にします、オリーブオイルを小さじ一杯ほど入れて後は混ぜ合わせて顔に塗るだけです。

私が愛用してるのは全て自然なものなので敏感な肌の方、そうでない方も安心して使う事が出来ると思います。